西海岸より

つらつらざつざつと

Googleplex(グーグル本社)見学

JTPA関連の行事としてはこれで最後のGoogle見学。

  • 入り口


  • 初代ラックPC(一段に4PC分が入ってる)


  • ランチ

タダ!日本食もあったけど、ハワイ風巻き寿司だとか。。

どこで乗ってどこで乗り捨てても良い自転車。帰宅時はこれで駐車場まで運転。


Googleはエンジニアとしてあこがれの地と言われてた通り、自分のペースで仕事ができるほのぼのとした雰囲気で、ビーチバレーしてる人とかもいたりだとか、好きなところで好きなことをする大学と似ているような気がする。一方、トイレの個室にはHTMLのコード例の集が貼ってあったり、システムの試作を公開していたり、20%ルールなのかちょっとしたアイデアから奇抜な発想のアイデアまで色々なところにそれらが見え隠れしておもしろい。これがGoogleらしいところなのかな。

ランチはもちろん、その他食べ物、飲み物も無料で、これまで見て来たオフィスの中でも最もある意味恵まれているのではないだろうか。(逆にこのオフィスを経験すると他のオフィスではなかなか厳しいかも。)

実際の仕事内容は見られなかったけど、平和そうな雰囲気が印象的で、まさにエンジニアにとっての楽園。決して自分のオフィスと比べてはいけません。

紹介して下さった廣島さんをはじめとした、GoogleUSオフィスの日本人社員の皆さんありがとうございました。