西海岸より

つらつらざつざつと

JavaFXの学習

Inkscapeは最低限の使い方、できることがわかったと思うので、
今週末はjavafxを学習。
チュートリアルとしては、公式のものがしっかりしてます。


JavaFx Tutorial
http://www.javafx.com/docs/tutorials/


ある程度知っておきたいタイプなので、これに沿って一通り書いて学んでみる。
感想としては、確かにswingに比べてかなり簡略化した書き方には
なるものの、少し込み入った書き方になるとネストが深くなって
ソースが醜くなってしまう。。これがどうにかならないか。
そんな中どういうコード規約だときれいに書けるのかもまだ模索中。
あとはpositionやradianとかの入力を、直感的にGUIで操作できればいいかな、と。(flashか)
この辺りは有償になってくるのでしょうか。


サンプルはググってくと色々見つけることはできますが、
以前のバージョンと仕様が変わっており、手直しをしなけりゃいけなかったりと
ここらへんは以下のサイトを参考にさせてもらいました。


JavaFX 1.0 正式リリース - hidemonの日記
http://d.hatena.ne.jp/hidemon/20081205/1228429424


最後は、以下のアナログ時計アプリが0.7系のものだったので、
1.0系に書き換えて簡単なアプリ作りを学んで終了。
次回からは、オリジナルアプリに挑戦してみます。


Creating A Simple JavaFX Application Using NetBeans IDE(時計作り)
http://java.sun.com/javafx/tutorials/simple_javafx_nb_app/