西海岸より

つらつらざつざつと

Inkscape基本編

Inkscapceを本になぞらえてひたすら勉強。

基本操作
・オブジェクトの描画
・オブジェクトの編集
・オブジェクトの着色
・複製、レイヤー、グループ化など

テクニック篇
・写真のイラスト化(読んだだけ)
・オブジェクトの切り抜き
・整列、配置、左右対象
・パターンの作成。(あんまし使わないので今回パス)
・パスの上にテキスト


過去にはIllustratorを使っていたのだけれど、使い方、特にメニューとか操作方法が結構違って、全然初心者気分。ショートカットや、また絶対人に聞かないとわからない(あるいは本やネット)テクがあるので、やっぱし最初に腰を据えて覚えるのがいいと実感してます。

気になったのは、
 デフォルトで直接日本語入力ができないこと。(設定したら可能だけど。。)
(Macだけ??)

まぁあんましこのツールで日本語使わないので、使うときはコピペで対応することにします。

今後は、何か実際に描いてみたりと実践の予定。
やっぱし、目に見えるのはおもしろいです。